No.382

「ブルージャイアント(BLUE GIANT)」(映画)

プロのジャズミュージシャンを目指す少年達(サックス、ピアノ、ドラム)の物語です。

山あり谷あり、とても熱い映画でした。

音楽をやっている人に限らず、どんな芸術家にも刺さるストーリーだと思いました。芸術じゃなくても夢を追い続ける人全員に刺さると思います!

ジャズ中心のストーリーだけあって、音楽がとても良かったです!

色々と共感できる場面や感情が思い描かれていて、素敵な作品だと思いました。

是非お時間あれば映画館で観てみて下さい!

 

「ブルージャイアント(BLUE GIANT)」(映画)

世界一のサックス奏者になると迷いなく突き進む主人公に励まされました。

 

エゴン・シーレ展」(美術展)

独特の色遣いや強烈な表現が心にささりました。

 

「神田愛山→神田伯山相伝の会」(講談)

お客さんや劇場の場所によって雰囲気が変わるんだなと感じた。青之丞→伯山→愛山という流れで行われた。この会で改めて発声が大切なんだと感じた。表現力と深いところから出ている声があってより聞き手に想像力を持たせられるんだなと。声はその人の状態を全て映してしまう。聞いている人には全て伝わるんだなと思った。お客さんの反応も若い人よりもやや年配の人の方が顕著に出ていた。

表現の学びも多かったが、その場にいる人と作り上げていくというのが生の醍醐味で面白いところだと体感できた。いつか浅草キッドで聞いた、「笑われんじゃねえ、笑わせるんだよ」というのを体現してるなと思った。

 

「おがトレ」(YouTube

YouTubeに投稿されているストレッチ動画。シンプルでとてもわかりやすい。ダンスを今後やるに備えて利用している。2種間ほどで体が当初に比べて柔らかくなった事を感じた。しかしやっていくうえで、どうしても開脚と開脚前屈が良くならない。そこでわかったのは、お尻の筋肉が硬くなっているとその二つは出来ないらしい。自分自身が身体が硬いと思っていた大きな要因がお尻関係なのかもしれないとわかった。オガトレの動画はどこを伸ばしているのかを指摘してくれるので原因を知る手助けになった。引き続きお尻のトレーニングに励みたいと思う。

 

tiktok」(SNS

最近スマホで動画を見る機会を減らしていたが、友人からの勧めで見てみた。数秒の動画に音楽と文字と映像でものすごい情報量、それと何かの欠落を補うような内容のもの。すごいなと思うと同時に怖いなとも感じた。たくさんの動画を見ているうちにあっという間に時間は過ぎる。最初の数秒で気になると思ったら見てしまう。本来やる事よりもこっちの方が楽に満たされるから需要があるのかも知れない。あくまでも利用する側の立場に入れるようにしたいなと強く思った。