2016-01-01から1年間の記事一覧

No.302

<TV・DVD・MOVIE> 「ある日どこかで 」クリストファー・リーブ ラフマニノフの曲も素敵な映画です。 原作ではマーラーだった曲を変えたという、音楽担当のジョン・バリーのコメントが面白いなと思った。 「ジョーズ」 テーマ曲、近づく恐怖を2音(低「シ…

No.299

<TV・DVD・MOVIE> 「バケモノの子」 気持ちが落ちていても、それを超えて荒れる事無く行く事が強さだなと思いました。 陳腐な感想ですみません。しかし自分なりにかなり感動したのです。 「宇宙へ」 NASAのドキュメンタリー。 個人的には60年代の音楽や時…

No.296

<CD> 「ハイッブリッドレインボウ」BUMP OF CHICKENもともとはthe pillowsというバンドの曲ですが、バンプがアレンジをして自分たちなりに表現しています。もともとはピロウズの中でも激しい曲の部類に入る曲ですが、バンプはキーを下げて、しっとり歌って…

No.293

<CD> 「風歌い」シャルル・トレネ 同じメロディが五番まで繰り返される曲なのに、最後まで一本の道が続いている。風歌いと呼ばれる吟遊詩人に恋をして、叶わぬ悲しみで死んでしまったお嬢さんの話。トレネは淡々と、しかし声を少しずつ変えながら歌ってい…