2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いい声 目次

KOE-001 カラオケ採点の進化 KOE-002 ヨーロッパの国別対抗歌合戦 KOE-003 超ブラックな政治アニメ KOE-004 ミックジャガーのボイストレーニング KOE-005 日本語俗語辞書 KOE-006 カナ表記 KOE-007 納骨のときに歌を唄うしきたり(福島県) KOE-008 「愛の讃…

KOE-020 声のはなし

○WALL・E/ウォーリー艦長の声は、草刈正雄、サウンドデザイナーのベン・ハードは、4度のアカデミーを獲っている「R2ーD」の声も、E・T、インディー・ジョーンズも担当。 ○ドワンゴでダウンロードできるのが、鼻づまり解消のための着信音で、鼻腔…

KOE-019 心を開く声

相手の懐に飛び込む声心を揺さぶる声・声づくり 声がある人、声のない人とは声での情景描写 感情表現舞台では、一言でわかります。主役級は声があるからです。 ・1コメント15秒・名前の呼び方・相づち はい はいはい いえ いえいえ ええ ええまあ ああ、う…

KOE-018 マザーリーズ

赤ちゃんことばで、読み聞かせてみましょう。赤ちゃんには、高い声を使いますね。歌うようなこえ、繰り返しのフレーズ擬音語、擬声語※を多用します。「ジャブジャブ」 「ジャージャー」 「ママ」 「パパ」 「ブーブー」「コロコロ」 「ワンワン」 「バイバイ…

KOE-017 外国語学習

○外国語学習のベースになる 日本語音声学の知識ついでに、外国語の発音学習に応用してみましょう。確かに、外国人と日本人の顔のつくりも、目鼻立ちも違うのですが、人間としてのつくり、筋肉や諸器官は同じなのです。日本人の両親の子でも、向こうの環境に…

KOE-016 音響と声

○女性の声昭和30年 身長 152㎝ 201.63Hz (ド)現在 身長 158㎝ 220Hz (ラ) 昔の録音は高い音が入らず、中音域をあげ、中音域を切っていました。スピーカーも弱く、そのため、聞きやすいように加工していたのです。 ○低い声 説得力1.男性に合わせて…

KOE-015 ココロスキャン(セガ)

人の声から感情を測定できるゲームソフト「音声感情測定器 ココロスキャン」が、ニンテンドーDS用に発売された。コールセンターのモニタリングシステムなどに実用化されており、感情制御技術「ST」が組み込まれている。マイクが拾った音声から5つの感情…

KOE-014 のどの手術

紅白で同じ歌を2年連続で歌った秋川雅史さん。111万枚で売り上げ11億。20歳のときにのどの手術を3回受けている。

KOE-013 リズム天国(セガ)

「リズム天国」は2006年3月に発売されたGBAのリズムゲーム。GBA最後の名作と呼ばれる。ヒットの決め手は、誰でも手軽にリズムにノッって遊べるゲーム性にある。アーケードデビューを果たした。ゲームは、ステージをクリアしていくという流れで、リズム…

KOE-012 遮音が難しい低周波音

低周波音は、一般の騒音と異なり音のエネルギーが大きく、また距離減衰も少なく、エネルギーを保ったまま遠くまで届きます。低周波(音)も空気振動ですから、(音)として振動が物に伝われば物が振動します。テレビででんじろうセンセイが、ボウルにラップ…

●KOE-011 煽りVTRの演出が各局とも同じテイスト(コラムリスト小田嶋隆)

バラエティ番組では、ちょっとウケた企画は、たちまち他局がパクる。そのパクリをまた別の局がパクるものだから、ひとまわりして、どれがオリジナルだったのかわからなくなる。売れないオリジナルより、売れたパクリ、このパックマン精神がTV界の正義。 で…

KOE-010 ナンシー梅木さん死去

日本人で初めて米アカデミー賞を受賞した女優でジャズ歌手のナンシー梅木こと、ミヨシ梅木(梅木美代志)さんが、2007年8月がんのため米ミズリー州の施設療養院で亡くなった。59年にはトニー賞ミュージカル部門の主演女優賞候補に、その後もゴールデン・グロ…

KOE-009 世界で100人以上が自殺した「暗い日曜日」

「暗い日曜日(Groomy Sunday)」は、1936年、ハンガリーの作曲家シェレッシュ・レジェーによって作曲された曲である。その旋律と歌詞は、第二次世界大戦を目前にした欧州の空気を象徴する。元々シェレシュ自身の大失恋を主題とした曲であった。 当時のハン…

KOE-008 「愛の讃歌」ブーム

シャンソン歌手のクミコさんが、アルバム「クミコ meets ピアフ」を発売。時を同じくして、ロックバンドのSOPHIAさんは「愛の讃歌」のメロディに独自の歌詞を乗せた「青空の破片(かけら)」をリリース。加藤登紀子さんも近日中に「愛の讃歌」を発売す…

KOE-007 納骨のときに歌を唄うしきたり(福島県)

念仏講とは、仏教の在家信者が念仏を唱える集まりが発祥となっている。現在では、お年寄りの寄り合いという性格を持ち合わせる地方も多い。そして葬儀や法事の際には、念仏講に集まるお年寄りたちが御詠歌という神仏に捧げる祈りの歌を唄う。

KOE-006 カナ表記

「キユービー」「シヤチハタ」「富士フイルム」「キヤノン」など、読み方は小さい文字「ャ」「ュ」「ョ」なのに、正式名称の企業名が大文字の「ヤ」「ユ」「ヨ」で表記されるのはなぜか。戦前は、片仮名の「ャ」などの小さい表記は一般的でなかったらしい。…

KOE-005 日本語俗語辞書

「オラニャン」、「アラサー」、「KY」・・・、こんな言葉を集めた「日本語俗語辞書」というサイトが人気を集めている。

KOE-004 ミックジャガーのボイストレーニング

ある海外ラジオ番組で「デビューして初めてレッスンした」と語ったことが報道されたのは、去年のこと。ミックジャガーがローリングストーンズでデビューしたのは40年以上前ですから、その間ずっと自己流だった。 もっともロックシンガーの場合、独自のスタイ…

KOE-002 ヨーロッパの国別対抗歌合戦

欧州放送連合の加盟国による国別対抗の歌合戦「ユーロビジョン・ソング・コンテスト」。毎年5月に開かれ、「キッチュなお祭り」として人気が高い。今年優勝したのはセルビアで、2位ウクライナ、3位がロシア。ワースト3はアイルランド、英国、フランス。

KOE-003 超ブラックな政治アニメ

米国のケーブル・テレビ局、コメディ・セントラルで、超ブラックなアニメ「リトル・ブッシュ」の放送が始まった。リトル・ラミーの声はロック歌手のイギー・ポップ。

KOE-001 カラオケ採点の進化

機器メーカー各社が取り組んだのが、音程の正確さだけでなく、歌い方の技術を採点基準に取り入れる方法。音をふるわせる「ビブラート」や、低い音から歌い出して本来の音程に上げていく「しゃくり」といった歌唱法を使うと、点数が上がる。 歌声が発する音の…