No.357

ロバート秋山のクリエイターズファイル」ロバート秋山

疲れた時、自由に役柄を演じる秋山をみて楽しんでいます。

 

7日間で自分で決められる人になる」根本裕幸

自分も含めて大人になっても自分で決断することがなかなかできず、自分で納得が行かない選択ばかりをして精神的に消耗してしまう人は意外と多いものです。

決められない原因は、変わったことをやると人から笑われる、こんなことをやってもお金が稼げない、周りの迷惑にならないか、など、周りに「忖度」し過ぎてしまうことで、特に日本にはこのような「自分で決められない人」が多いと思います。

本書はそんな人々が「自分で決められる人」に変わるためのプロセスを提案しています。

まず、その人が「自分で決められない」原因を洗い出し、その原因を捨て去り、「ありのままの自分」に出会うという流れになっています。

家庭や学校、職場では、自分のありのままの「感覚」や「直感」は単なる「わがまま」として排除され、「社会の常識」や「論理的思考」、「損得勘定」に従って行動することを教えられますが、それがありのままの自分を見失い、生き辛さの原因になっていると言います。

これは頭(思考)と心(感覚・直感)が対立してしまっている状態です。

それに対して、「自分で決められる人」は「感覚」や「直感」で自分の心底やりたいことを決め、それを成し遂げるために頭を働かせて「論理的思考」で戦略を立てるので、頭と心が役割分担して連携する形となるため、生きることが快適になり、結果として自分にも自信が持てるようになるという結論になっております。

まずは自分の心を信じることから始めてみたいと思います。

 

「スパイスポスト」カレー料理屋

様々なスパイスを駆使して作られたカレーは絶品

チキンとポークビンダルは何度も食べたくなるような五感を刺激するおいしさがあります。テイクアウトもできそれなりに人気店です。代々木八幡駅すぐ