ORIGA

ORIGAというロシア出身の女性シンガーとの出会いは、甲殻機動隊の曲を歌っているのを初めて聞いた時のことでした。その歌はロシア語で歌われているため、意味は分らなかったですが、もう一回、もう二回と聞きたくなりました。歌で伝える事を確立しているがゆえに、意味が分らなくても、聴きたくなる歌って、すごいなと思いました。
彼女がリリースしている色々な歌を聴いてみましたが、バラードからポップからシンセ系の楽曲、すべてのジャンルで歌いこなせ、素晴らしいと思えました。
ORIGAさんが日本語で歌っている「水のまどろみ」という曲があります。美しい日本語を日本人でも歌えない微妙なサウンドの発音、それが何語でもないかのように歌っているのです。
日本人が英語で歌う時に、彼女のように素晴らしい歌として、英語圏の方も素敵なサウンドだと感じてくれてるのだろうかと心配になります。心地の良いサウンドはとの国の人の心をも動かすとのだと感じます。