11.「軍靴の音」

 ある映画で、軍靴のひびく音だけを延々と聞かされたことがあります。軍隊の行進のように、ただ、ただ、四角形の回りを、靴音をそろえて行進するのです。「ガチャ ガチャ ガチャ ガチャチャッ・・・」と。

 ここは、ならえ右。ここは、かかとを合わせ、向きを考えるところ。

 なんだか、とても嫌な気分でした。「ザッザッザッ」と歩く、その音は、なぜか二.二六事件などの軍靴、あるいは、東京で行われたらしい学徒出陣の壮行会のようなものをイメージしてしまうのです。

 国体、インターハイ、オリンピックの入場行進などは、そのあとに思い浮かびます。その前に、フランスへのナチの市街戦や独ソ戦でのソ連の反撃、どれともいえません。私はまだ、生きていませんから。