2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

V007「ヴォラーレ」ドメニコ・モドゥーニョ  

1.歌詞と曲と演奏 ことば、ストーリー、ドラマ、情景描写、構成、展開、メロディ、リズム、演奏、アレンジなど 2.この歌手自身の声、歌い方、オリジナリティ、感じたこと、伝えたいこと(VS比較歌手) 2.どちらかというと低音歌手(バリトン)ですが、あまり…

No.349

<TV> 「afgan」 インドネシア人歌手のという方が10年ほど前から大好きで聴いています。インドネシア語はほとんど分かりませんが、聴きすぎて歌詞を完コピーできるようになってしまいました。ライブには行けませんが動画サイトで観られたりするのでありがた…

コンコーネ 目次

■コンコーネ [中声用 全音楽譜出版社] Q. コンコーネ50の1番の歌い方について教えてください。(リンク先) Q. コンコーネ50の2~10番の歌い方について教えてください。 ■カーロミオベン Q.カーロミオベンの歌い方について教えてください。

Q. コンコーネ50の2番の歌い方について教えてください。

A. テンポは、1番と同じModeratoですが、1番では最低音から最高音まで、順次進行(全ての音を歌って)です。4小節で昇りつめたのとは正反対に、4小節で、中間の主音から第三音までしか上がらず、歌う音符としては(記譜としては6個ですが)4個しかありませ…

Q. コンコーネ50の3番の歌い方について教えてください。

A.1番と2番は、ともにModeratoですが、3番はAndante conmotoです。テンポは遅くなりますが、ダラダラしないで活き活きと歌いましょう。1番は24小節、2番は28小節ですが、3番は41小節といきなり1.5倍近く長くなっています。テンポが遅くなったことを加味する…

Q. コンコーネ50の4番の歌い方について教えてください。

A. 1~3番に比べると、少し長めのフレーズになっています。支えがうまくできないと、歌い難いかもしれません。最初の4小節は、スラーが付いているので、レガートで歌い、最後は4分音符なので、伸ばし過ぎないように気をつけましょう。次の4小節は、2小節ご…

Q. コンコーネ50の5番の歌い方について教えてください。

A. 最初の2小節単位の2つのフレーズは、スラーに従ってレガートで歌いましょう。冒頭のpを気にし過ぎて、萎縮せずに、ていねいに歌い、どちらのフレーズも、最後の音に重心を置いて、<>を軽くつけましょう。高音域が得意な人は、始まりのフレーズの終わり…

Q. コンコーネ50の6番の歌い方について教えてください。

A.冒頭にAndante sostenutoと指示があるように、ゆっくり目に歌う練習曲です。1小節が狭く窮屈に書かれていますが、見た目に惑わされて、速くならないように、気をつけましょう。最初の4小節で、1オクターブ上行するので、チェンジをどうするかが、声種によ…

Q. コンコーネ50の7番の歌い方について教えてください。

A.曲の冒頭に、Moderato cantabile(中庸の速さで歌うように美しく)と記されていますが、現代の私たちの感覚では、少し違和感を覚える部分が、何カ所も出てきます。その部分を、美しく歌えるように練習することが、この曲の狙いです。 最初の2小節は、2分…

Q. コンコーネ50の8番の歌い方について教えてください。

A.Andante sostenutoですから、ゆったりと、速くならないようにしなければなりません。そうしないと、この曲の課題は、とても難しくなるので、注意しましょう。 スラーが細かく付けわけられています。まったく同じメロディでも、スラーを付ける部分が変え…

Q. コンコーネ50の9番の歌い方について教えてください。

A.コンコーネは練習曲なので、歌いやすさ、親しみやすさとは、真逆のメロディーやフレーズになっていることが少なくありません。これは3拍子のゆったりと歌う曲です。 全部で32小節ですが、24小節で休符にフェルマータが付き、一区切りした後に8小節が続い…

Q. コンコーネ50の10番の歌い方について教えてください。

A.10個のフレーズからできている曲です。始めの6個は2小節単位、残る4個は4小節単位ですが、最後だけロングトーンになっているので、余分に2小節ついています。 始めから8フレーズは、1拍目から始まり、残りの2フレーズは、3拍目から始まります。曲として…

Q.カーロミオベンの歌い方について教えてください。

A.冒頭はpから始まっていますが、低い音ではないので、弱くし過ぎると歌いにくくなります。恋人に歌いかける歌詞なので、やさしくていねいに歌いかける気持ちを忘れなければ、mfでもだいじょうぶでしょう。また、もしpで歌い始められたとしたら、下降音…